人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アップルシード・エージェンシーのブログ

asagency.exblog.jp

「作家のエージェント」アップルシード・エージェンシー 【少人数制・一日集中 作家養成講座】

「作家のエージェント」アップルシード・エージェンシー 【少人数制・一日集中 作家養成講座】_c0206572_1515023.jpg


累計50万部 『情報は1冊のノートにまとめなさい』(奥野宣之)
累計50万部 『哄う合戦屋』(北沢秋)
累計50万部・舞台化『死ぬときに後悔すること25』(大津秀一)
25万部 『人に好かれる話し方』(和田裕美)
22万部 『世界No.2セールスウーマンの売れる営業に変わる本』(和田裕美)
16万部 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』(金森重樹監訳)
15万部 『考具』(加藤昌治)
18万部・映画化『LittleDJ』(鬼塚忠)
12万部 『すごい会議』(大橋禅太郎
フジテレビ45周年記念ドラマ化『海峡を渡るバイオリン』(陳昌鉉)
NHKドラマ化『途中下車』(北村森)
映画化『歌舞伎町案内人』(李小牧)

14年間で延べ150人の作家、累計800冊の書籍を世に送り出してきた、「作家のエージェント」アップルシード・エージェンシーが、「作家デビュー」、そして「ベストセラー作家」を目指す方を対象に、これまで蓄積してきたノウハウを公開。
今回は【少人数制】での開催。一日集中で懇切丁寧にフォローいたします。


「アップルシード・エージェンシー代表の鬼塚忠です。

このたび、【少人数制・一日集中 作家養成講座】を開催することになりました。

私は、2001年10月より、日本ではまだ馴染みのなかった「作家のエージェント」業を起こしました。
以来、才能のある作家の卵を自分たちの力で見いだし、その力を最大限に伸ばし、世に送り出し続けてきました。
そんな仕事をはじめて14年。累計で800冊、延べ150人の作家を世に出すことに成功しました。

その間、大手書店チェーンと組んで実施した「作家養成ゼミ」では、4年間で合計20人の作家をデビューさせるなど、あらゆる方法で才能の発掘を実現しています。
しかし、私は思うのです。

物凄い才能をもった“作家の卵”が世間にはまだまだ埋もれているんじゃないか!

と。

そこで今回、

・凄い才能はあるが人脈のない作家の卵
・誰も知らないノウハウを持っている隠れた逸材
・誰も経験したことのない珍しい体験をした方
・どうしても世に伝えるべきものを持っている方
・世間がもっと豊かになるノウハウを持っている方

を、募集します。

もちろん、集めるだけではありません。

これまで弊社が手がけてきた数々の書籍プロデュースで試行錯誤し、実績を作るなかで得たノウハウ、「作家のエージェント」だからこそ蓄積できている経験を、「作家デビュー」「ベストセラー作家養成」に向けてすべて投入します。

今回はなんと「5名限定」、少人数制での開催。
私と弊社スタッフが、ガッチリ丁寧にサポートいたします。

そして、優れた企画書を作成できた方については、弊社が責任をもって書籍化までプロデュースいたします。

「我こそは!」という方のご応募をお待ちしています。

一緒に世の中をあっと言わせるベストセラーを作りましょう。」

鬼塚忠




「自分の本を出したら人生がすばらしく好転します!
・・・というのは嘘です。(笑)
そんなに人生が激変するのなら、みんな自費出版して記念の一冊を創ればいいのです。
でも、熱意のある人と、熱意をこめて
わくわくしながら一緒に本を創るというのなら
人生は信じられないくらいに好転するかもしれません。
 
私は鬼塚さんと出会ったことで、
拙著2冊目の『世界NO2セールスウーマンの売れる営業に変わる本』
を世に出すことができました。
当時は女性の書いたビジネス本など売れないと言われ厳しい環境にも関わらず、
必死で「こんな本を書きましょう」と背中を押してくれた鬼塚さんがいてくれなかったら、
11年経った今でも増刷のかかる本を生み出すことは不可能だったと思います。
鬼塚さんは失敗もしますし、100%成功するとは限りませんが
私の経験に置いては、鬼塚さんに出会えたことが
最高の宝くじをひいたようなものだと思っています。」
和田裕美(『世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本』など)


「ライター講座に通っていたころ、たまたまゲスト講師としてやってきたのがアップルシード・エージェンシーの鬼塚さんでした。課題作文の講評で「君は本を書ける。企画を送ってください」といわれたので、後日、いくつか思いつくままに送りました。数カ月後、「出版社に企画が通ったので打合せをしたい」との連絡があり、担当エージェントの宮原さんと編集者との顔合わせをしました。その後、半年ほどかけて原稿を完成させ、刊行を待つばかりになったとき、頭にあったのは「重版したらいいな。でも現実は厳しいんだろうな」ということです。発売前後は沖縄県に出張していました。出張の最終日、石垣空港の出発ロビーで「いまごろ自分の本が本屋に並んでいるのかな」と考えていると、携帯電話が鳴りました。鬼塚さんです。興奮した様子で何か伝えようとしている――。発売3日目の重版でした。あなたにもこんな奇跡が起きることを祈っています。」
奥野宣之(『情報は1冊のノートにまとめなさい』など)


「最初の本は持ち込みで1年がかりで出版にこぎつけたものの、出版社が決まるまでや決まってからのよしなしごとに、営業や折衝というのは本当に大変なものだなと畑違いの私には痛感させられるものでした。
執筆に専念するために、私には手に余るこれらの仕事を任せられる信頼に足るところを探したところ、アップルシード・エージェンシー社の名前が目に止まり、ご連絡させて頂きました。
すぐに鬼塚社長も当時いた京都まで来てくださって、その熱意や安心感で即座に所属を決めました。結果は……すべて満足しています!」
大津秀一(『死ぬときに後悔すること25』など)


「自身のパニック障害の経験とそこから立ち直るための息子との旅を描いた作品を書籍化したくて、約2年間、あらゆる方法で企画の売り込みをしていたのですが、なかなか実現には届かず、途方に暮れていました。
知人の伝手を頼ってアップルシード・エージェンシーに企画書を持ち込んだところ、すぐに出版が決定。
しかもかねてから憧れていた老舗出版社での出版が決まっただけでなく、その後には北村一輝さん・原田知世さん主演でNHKドラマ化まで!
書籍企画のプロデュース力とさらに映像化など作品の持つ力を広げていく展開力に感謝するとともに、絶大の信頼を置いています。」
北村森(『途中下車』など)



■講師プロフィール
鬼塚忠(おにつかただし)
アップルシード・エージェンシー代表取締役

1997年より2001年6月まで海外書籍の版権エージェント会社「イングリッシュ・エージェンシー」に勤務。
映画の原作、ビジネス書、スポーツ関連書籍など年間60点ほどの翻訳書籍を手掛ける。
2001年10月にアップルシード・エージェンシーを設立。

■スタッフプロフィール
宮原陽介(みやはらようすけ)
アップルシード・エージェンシー 作家エージェント

1996年より2005年5月まで、日本実業出版社にて広告営業および書籍編集に従事。
2005年5月にアップルシード・エージェンシーへ転職。
主にビジネス書および実用書、スポーツ関連書籍のプロデュースを担当。


■日時
2015年4月4日(土)13:00~17:30
(希望者のみ、その後懇親会の予定有り)

■場所
アップルシード・エージェンシー
(東京都新宿区揚場町2-12 セントラルコーポラス401  03-3513-4329)

■講義内容・タイムスケジュール(当日変更になる場合もあります)
・13:00~14:30 企画書・プロフィール作成のポイント講義
・14:30~16:30 受講生による企画書のプレゼン~添削指導
・16:30~17:30 受講生による企画書のリライト~提出
(主な講義内容:企画の立て方、企画趣旨の書き方、章立てのつくり方、類書との差別化・企画の“ウリ”のつくり方、編集者が求めるポイント、企画に合ったプロフィールのつくり方、タイトルおよび見出しの立て方、企画書のまとめ方 など)

※受講後に提出された企画書については、アップルシード・エージェンシーのスタッフがすべて確認し、優秀な企画書については責任をもって書籍化のプロデュースをいたします。


■主な取引先出版社
愛育社/亜紀書房/あさ出版/朝日新聞出版/アスコム/アスペクト/アドレナライズ/アチーブメント出版/岩波書店/SBクリエイティブ/Gakken/KADOKAWA/河出書房新社/かんき出版/KANZEN/きこ書房/求龍堂/きずな出版/経済界/芸術新聞社/KKベストセラーズ/現代書館/幻冬舎/廣済堂出版/講談社/光文社/ゴマブックス/サンマーク出版/実業之日本社/実務教育出版/集英社/主婦の友社/翔泳社/小学館/祥伝社/新潮社/CCCメディアハウス/スターツ出版/スタジオタッククリエイティブ/すばる舎/青春出版社/成美堂出版/世界文化社/宣伝会議/草思社/ダイヤモンド社/大和出版/大和書房/高橋書店/宝島社/竹書房/淡交社/筑摩書房/致知出版社/中央公論新社/ディスカヴァートゥエンティワン/TOブックス/東京書店/東京堂出版/東邦出版/東洋経済新報社/徳間書店/永岡書店/Nanaブックス/日経BP社/日本経済新聞出版社/日本実業出版社/日本文芸社/バジリコ/ぱる出版/PHP研究所/ビジネス社/扶桑社/双葉社/二見書房/文芸春秋/ポプラ社/毎日新聞社/マガジンハウス/マキノ出版/三笠書房/遊タイム出版/理論社 他(50音順)

■募集人数
5名(※応募書類による選考有り)

■対象ジャンル
ビジネス・実用書・自己啓発書(フィクション・文芸作品を除くジャンル)

■受講料
54,000円(税込)

■申し込み方法
氏名・住所・連絡先(メールアドレス、携帯電話番号など)と合わせて、「応募書類」
を下記お問い合わせ先住所またはメールアドレス宛にお送りください。
 書類選考後、受講いただく方には、担当者より、受講料の支払先や具体的な参加方法についてご連絡いたします(残念ながら選考に漏れた方にもご連絡いたします)。

 ◎応募書類:出版したい書籍企画の企画書およびプロフィール
         (いずれも体裁自由)
  ※応募書類の返却はいたしません。

■申し込み締切
2015年3月9日(月)
  
■お問い合わせ先
アップルシード・エージェンシー 担当:宮原陽介
〒162-0063 東京都新宿区揚場町2-12-401
TEL:03-3513-4325  FAX:03-3260-4437
Email:zemi@appleseed.co.jp
by aa_stafy | 2015-02-03 15:15 | アップルシード・エージェンシー
<< 小説講座の第一回、一部、先行公... 講座「忘れられない小説を書く―... >>